代表者挨拶

ご挨拶

「Kuulei」とはハワイ語で「最愛の人」との意味です。

人と人との繋がりにコミュニケーションは欠かせません。

しかし、「なんだかうまくいかないぞ!」と思うことがよくありますね!

うまくいかないのはなぜでしょうか?


 

自分が悪い?私に何か問題あるの?

いやいや、相手が間違っているんだよ!

どちらの場合もあるでしょうし、言い過ぎちゃったな、と言う時もありますね。

逆に、ここは言われたくなかったというのもあるでしょう。

つまり、コミュニケーションをとるといろいろな感情が湧き出しますね。


ここで少し振り返ってみてください。

ご自分の話はちゃんとお相手に伝わってますか?と言うか伝えていますか

お相手の話をきちんと聴いていますか?

いつも完璧に正しい発声で要領よく構成を考え滑舌よく話す。そして相手の立場に立ってあたかも相手と同じ気持ちなって話を聴く。こんなすごい人はいないでしょうね。しかしちょっとした意識を持つことで変わってきます。相手は何も変わりませんがご自身はどんどんよい方向へ変わっていきます。

話し方、聴き方を学ぶことでご自身の特性が見えてくるんです。ご自身の特徴がわかれば、コミュニケーション力は自然とすぐに伸びて参ります。

自分のことは自分が一番知っているよ!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう!

しかし、この「相手はわかっていて、自分の知らないご自分」つまり「盲点の窓」を減らしていくことで人生は格段に楽しく素晴らしいものと変わっていくと私は考えます。

 


私どもKuulei Communication では、「スピーキングエクササイズ(体験学習型話し方教室)」、「アクティブスピーキング(傾聴技法)」、「ハラスメントとは?」、「アンガーマネジメント(怒りのコントロール)」等の「聴く・話す・振り返る」が自然と楽しく学べるプログラムを用意しています。

お相手の話をきちんと聴くことができて、自分の伝えたいことがハッキリお話しできる、そのようなご自分になりませんか?

皆様それぞれの~最愛の人~への想いが伝わりますように。


meisi

Kuulei Communication 代表

植木 誠